お知らせ

2024年2月10日

2月24日(土)は学校休業日となります

フェリシア高等学校では、2024年2月24日(土)を学校休業日とし、窓口業務等をお休みさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

2023年12月1日

新体育館完成のご報告と御礼について

地域住民、保護者・生徒の皆さまへ
 
この度かねてから建設中となっておりました新体育館が無事完成いたしましたので、ご報告させていただきます。
 
工事期間中は皆様にご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。皆様のご理解のもと、無事竣工を迎えることができました。心から御礼申し上げます。
 
なお、体育館周辺の整備など、工事は年明けまで継続して行われる予定となっております。引き続き皆様にはご不便をおかけすることになり申し訳ないと存じますが、ご了解のほどよろしくお願い申し上げます。

2023年12月1日

冬休み休業期間のお知らせ

フェリシア高等学校では、2023年12月28日(木)~2024年1月8日(月・祝)は休業期間となります。
つきましては窓口業務等、お休みとさせていただきます。
尚、再開は2024年1月9日(火)となります。
期間中、ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

2023年8月25日

私立高等学校等奨学給付金 家計急変世帯への助成

 私立高等学校等奨学給付金は、教育費(修学旅行費、教科書費等)の負担を軽減する東京都私学財団の制度です。このたび、この制度について令和5年に家計が急変した世帯の方への通知が届きました。
 本日、本件のご案内(下記PDFファイル)を東京都在住の方に配布いたしましたので、ご確認宜しくお願いいたします。

 

事務室発行文書第18号 東京都奨学給付金家計急変

2023年7月24日

夏休み休業期間のお知らせ

フェリシア高等学校では、2023年8月11日(金・祝)~20日(日)は休業期間となります。
つきましては窓口業務等、お休みとさせていただきます。
尚、再開は8月21日(月)となります。
期間中、ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

2023年5月29日

百瀬理事長の対談(茅野しのぶ様)・インタビュー記事について

このたび、当校のYouTube公式チャンネルに「新制服のこだわり」という動画をアップロードいたしました。制服のリニューアルを進めた百瀬義貴理事長と制服のデザインを担当された茅野しのぶ様が”新しい制服への思い”をお話されています。ぜひ、ご覧ください。

 

フェリシア高等学校 YouTube公式チャンネル
https://youtu.be/H0xYaUDMhNE/

 

また、百瀬理事長は週刊新潮にもインタビューが取り上げられており、この度web版でも「トップインタビュー」として記事が再掲載されました。こちらの記事にも、学園に対する想いが語られています。

 

週刊新潮「トップインタビュー」
http://www.k-cm.co.jp/seicyoukaisya/meisen.html/

2023年5月9日

FC町田ゼルビアのオフィシャルクラブパートナーについて

学校法人明泉学園は、2023シーズンからFC町田ゼルビア様のオフィシャルクラブパートナーとなりました。

 

FC町田ゼルビア様は日本プロサッカーリーグで活躍しているチームで、地域振興活動にも力を入れている団体です。サッカーの普及だけでなく、選手やスタッフによる絵本の読み聞かせや清掃活動などを定期的に行い、地域の方々との交流・連携を深めています。

 

昨年度から本校にも来校され、サッカー教室や女性キャリア講話などを通じて交流させて頂いております。FC町田ゼルビア様と共に、豊かで活力ある地域の振興を図るとともに、地域社会発展の一助となり、未来を担う子どもたちの未来社会に貢献できるよう、努めて参ります。

 

FC町田ゼルビア オフィシャルサイト
https://www.zelvia.co.jp/

 

FC町田ゼルビア オフィシャルサイト内
学校法人明泉学園とのオフィシャルクラブパートナー契約のお知らせ
https://www.zelvia.co.jp/news/news-230661/

2023年4月28日

ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

フェリシア高等学校では、2023年5月3日(水)~7日(日)は休業期間となります。
つきましては窓口業務等、お休みとさせていただきます。
尚、再開は5月8日(月)となります。
ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

2023年4月18日

緊急ヘリコプターの離着陸について

いつもフェリシア高等学校の生徒を温かく見守って頂き、ありがとうございます。

この度、東京都消防庁からの依頼により、フェリシア高等学校の校庭がドクターヘリコプターの緊急ランデブーポイント(場外離着陸場)として使用されることとなりました。これは、緊急時に救急ヘリコプターが地上の交通渋滞を避けて、患者様を素早く搬送するために使用されます。

このランデブーポイントの設置については、安全面を一番に考慮し関係機関と綿密な協議を行っておりますが、ヘリコプターの離着陸には騒音や風圧などが伴いますので、近隣住民の皆様には不快な思いもあるかと存じますが、患者様の命を救うために必要なものでございますので、ご理解とご協力をお願い致します。

なお、ヘリコプターの離着陸は緊急時に限られ、事前に本校が容認した場合にのみ使用されます。

また、時間は本校の開門時間(平日:9時~17時、土曜日:9時~12時)に限定されます。年末年始、夏季休暇中などの使用はありません。

何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくフェリシア高等学校までお問い合わせください。

2022年7月21日

鶴川高等学校校名に関するご意見について

鶴川高等学校校長 一之瀬貴子

2023(令和5)年4月1日より、学校名を「鶴川高等学校」から「フェリシア高等学校」へ変更することにつきまして、在校生の生徒・保護者および卒業生の皆様に、ご意見募集のご案内をさせて頂きました。

卒業生の方からは「鶴川高等学校の名称を残してほしい」「制服を変えないでほしい」「娘が夏服に憧れており、できれば負担が少なくなるので自分の制服を再利用したい」など、貴重なご意見を賜りました。改めて感謝申し上げます。

私どもも、歴史ある鶴川高等学校の名前を残しておきたいという気持ちはございますが、既に短大、幼稚園、保育園にはフェリシアという名称を冠しております。フェリシアは、鮮やかな青色が爽やかな印象を与える可愛らしい花でございます。 そして「幸福」「恵まれている」という花言葉を持ちます。今回、高校にもフェリシア名を付すことにより、学園として統一した教育理念を皆様にお示しすることが出来ればと存じます。

今年度から、学び直しの0時間目や保育コースを新設し、教育内容についても、生徒一人ひとりの個性を大切にした新しい取り組みを行って参ります。

また、皆様から好評を頂いて参りました制服に関しましても、この機会にフェリシアというイメージを織り込んだ、新しく、多様性を尊重した、楽しめる装いに変更する予定でございます。

これら、本校としても、教職員が一丸となって、生徒の皆さんや社会のニーズにお応えし、時代の変化に対応しながら、より良い学校を作っていこうと努力をしている次第です。
どうか、卒業生及び在校生の皆様、また関わる全ての皆様に校名変更や制服の変更等につきまして、ご理解とご協力を賜り、温かく本校をご支援いただきたく存じます。

来年度より、高校名と制服を新たに、フェリシアの花の蕾が美しく開花するように、希望と喜び、そして笑顔に満ち溢れた高校生活になりますように願っております。

フェリシアの花

フェリシアの花