入試案内

奨学金のご案内(本校分)

「鶴川高等学校奨学金」制度について

期日までに申請した申請資格者について、その後、審査が行われ対象者が決まります。

申請資格

①新入生については、出願時の中学校調査書の評定が、9教科合計27以上の者
②2年生については、前年度の成績優秀者
③3年生については、前年度の成績優秀者
④母親または姉が本校の卒業生である者
⑤姉または妹が本校の在校生である者
⑥双子が同時に入学生である者の内の一人分
⑦その他の特別な事情がある者

支給金額

下記のⒶⒷⒸに区分されます。(年額)
Ⓐ12万円
Ⓑ6万円
Ⓒ3万円

奨学金支給条件

(1)奨学金は、授業料以外の学納金に充当することを条件として支給されます。
(2)性格的に優れた者、品行方正な者・生活行動面で問題の無い者・出席状況が良好な者・模範生徒である者。
(3)申請資格④⑤⑥については入学年次のみに支給されます。
(4)本人が資格を失うような違反があった場合には、支給は行われません。
(5)期日までに保護者または、本人からの申請が必要です。
(6)奨学金を重複して支給することはありません。

●その他の奨学金制度
(1)東京都在住者には、生徒に対し、東京都私学財団による、育英資金奨学金制度があります。(年額42万円)
   これは給付型ではなく貸付金です。
(2)神奈川県在住者には、生徒に対し、神奈川県教育委員会による奨学金制度があります。(年額48万円)
   これは給付型ではなく貸付金です。
(3)病気・災害・自死遺児に対して、あしなが育英会奨学金制度があります。(年額60万円)
   5万円の内3万円は貸与、2万円は給付となります。
  (交通遺児に対して、交通遺児育英会奨学金制度があります。)

 以上の他にも各種奨学金制度があります。

●助成金制度
 東京都私立学校等軽減助成金の条件を満たした都内在住者に対し、授業料の一部が助成されます。

詳細は高等学校事務室へお問い合わせ下さい。

オープンスクールの
ご案内

  • 学校見学会
  • 体験学習