教育方針

本校の7つの特長

可能性を伸ばすカリキュラム

高校生活の3年間は皆さんにとって、人生の基礎をつくる大切な時期です。 フェリシア高等学校では、目標の達成により自信をつけ、個性を十分に伸ばしていくカリキュラムを立てています。
フェリシアこども短期大学 先取り授業 -国際こども教育学科-
①本校にて高大連携講座実施 ②フェリシアこども短期大学教授等による出張授業 ③フェリシアこども短期大学入学後の単位として認定
(単位修得条件を満たした科目)
pht02.jpgpht04.jpg
 

①1校時目は10時始まり

遠方からの通学でも安心! 1時間目の授業は10時開始。だから遠方から通学する生徒でも通いやすいです。

②0校時(1・2年生)の希望者は「学び直し」

勉強は分かると楽しい!苦手意識の高い英語と数学を、1年生のうちに学び直そう。希望者を対象に中学校の内容をもう一度復習して、苦手を得意に変えましょう。もちろん2年生からでも受講可能です。

③0校時(全学年)の希望者は「資格取得」

持っていて損はない!全学年を対象に「漢字検定」「英語検定」「パソコン検定」の取得を目指した講義を0時間目に開講しております。こちらも希望者を対象に行っており、多くの生徒が受講しております。

④ 「総合コース」「保育コース」の2コース制

将来設計に合わせた選択を!将来の可能性を模索し、なりたい自分を探す「総合コース」。保育士になるための基礎を学ぶ「保育コース」。2つのコースから自分の未来を描くことができます。

⑤6時間目の「選択授業」

自分で選ぶ時間割!週3日、自分の学びたい科目を自由に選択できます。1年生は「英会話」「こどもとあそび入門」「音楽基礎」「美術基礎」「高大連携授業」のうちから選択可能です。

⑥フェリシアこども短期大学との「高大連携授業」

短大の授業を先取り!フェリシアこども短期大学の教授による出張授業を開講。保育士を目指すうえで必要な知識や技術を高校生のうちに学ぶことができます。また、高校の単位として認められるだけではなく、フェリシアこども短期大学入学後の単位としても認められます。

⑦ 併設校「フェリシアこども短期大学」

優先入学!最短2年間で「保育士資格」と 「幼稚園教諭二種免許状」のどちらも取得することができる「フェリシアこども短期大学」へ優先的に入学することができます。

オープンスクールの
ご案内

  • 学校見学会
  • 体験学習