在校生へのお知らせ

2022年7月21日

鶴川高等学校校名に関するご意見について

鶴川高等学校校長 一之瀬貴子

2023(令和5)年4月1日より、学校名を「鶴川高等学校」から「フェリシア高等学校」へ変更することにつきまして、在校生の生徒・保護者および卒業生の皆様に、ご意見募集のご案内をさせて頂きました。

卒業生の方からは「鶴川高等学校の名称を残してほしい」「制服を変えないでほしい」「娘が夏服に憧れており、できれば負担が少なくなるので自分の制服を再利用したい」など、貴重なご意見を賜りました。改めて感謝申し上げます。

私どもも、歴史ある鶴川高等学校の名前を残しておきたいという気持ちはございますが、既に短大、幼稚園、保育園にはフェリシアという名称を冠しております。フェリシアは、鮮やかな青色が爽やかな印象を与える可愛らしい花でございます。 そして「幸福」「恵まれている」という花言葉を持ちます。今回、高校にもフェリシア名を付すことにより、学園として統一した教育理念を皆様にお示しすることが出来ればと存じます。

今年度から、学び直しの0時間目や保育コースを新設し、教育内容についても、生徒一人ひとりの個性を大切にした新しい取り組みを行って参ります。

また、皆様から好評を頂いて参りました制服に関しましても、この機会にフェリシアというイメージを織り込んだ、新しく、多様性を尊重した、楽しめる装いに変更する予定でございます。

これら、本校としても、教職員が一丸となって、生徒の皆さんや社会のニーズにお応えし、時代の変化に対応しながら、より良い学校を作っていこうと努力をしている次第です。
どうか、卒業生及び在校生の皆様、また関わる全ての皆様に校名変更や制服の変更等につきまして、ご理解とご協力を賜り、温かく本校をご支援いただきたく存じます。

来年度より、高校名と制服を新たに、フェリシアの花の蕾が美しく開花するように、希望と喜び、そして笑顔に満ち溢れた高校生活になりますように願っております。

フェリシアの花

フェリシアの花

お知らせトップページ

カテゴリー