学校生活

カリキュラム

高校生活の3 年間は皆さんにとって、人生の基礎をつくる大切な時期です。
鶴川高等学校では、目標の達成により自信をつけ、個性を十分に伸ばしていくカリキュラムを立てています。

可能性を伸ばすカリキュラム

  • 基礎学力をつける

    ●個別指導
    ●学習支援
    ●補習・補充授業
    ●土曜講座

    基礎体力をつける

  • 感性を豊かにする

    総合的な学習の時間
    ●芸術
    ●情報
    ●環境

  • 将来の夢
    進路を考える

    好きな科目・進路につながる
    科目から自主的に選択します

教育課程

教科 教科 標準
単位数
必修 1年 2年 3年
必修
3年
選択
単位数
国語 国語総合 4 4 12~14
現代文A 2 2
現代文B 4 4
古典A 2 2
国語演習 2
地理歴史 世界史B 4 4 8~11
地理B 4 4
日本の文化 3  
公民 倫理 2 2 4
政治・経済 2 2
数学 数学Ⅰ 3 4 10~12
数学Ⅱ 4 4
数学A 2 2
数学B 2 2
理科 科学と人間生活 2 2 7~9
化学基礎 2 2
生物基礎 2 3
生物特講 2
保健体育 体育 7~8 3 2 3 10
保健 2 1 1
芸術 音楽Ⅰ 2 2 4
美術Ⅰ 2 2
書道Ⅰ 2 2
幼児のための実践芸術 2
外国語 コミュニケーション英語基礎 2 2 14
コミュニケーション英語Ⅰ 3 3
コミュニケーション英語Ⅱ 4 4
英語会話 2 2
英語演習 3
家庭 家庭総合 4 2 2 6
ライフデザイン 2
情報 社会と情報 2 2 3
ステップ情報 1
徳育 徳育 1 1 1 3
総合的な学習の時間 3~6 1 1 1 3
29 29 29 2〜4 87
ホームルーム活動 3 1 1 1 3
合計 30 30 30〜34 90〜94

上記教育課程は、平成30年度のものです。

2学年では音楽Ⅰ・美術Ⅰ・書道Ⅰから1 科目を選択する。

3学年では自由選択の3 科目から1〜2 科目、合計2〜4 単位を選択する。

(注)卒業資格は上記の表に示す科目を74 単位以上取得した者に与えられる。

国語
「読む、聞く、書く、話す」を基礎に国語力を育てる授業を展開しており、読書と漢字学習にも力を入れています。
3学年の選択科目(国語演習)では意見文、小論文の実践的な力を養っていきます。
地理歴史
公民
1学年で地理、2学年で世界史、3学年で公民を主に勉強します。
科目にとらわれず、3学年を通して“ 社会” を幅広く学んでいきます。
数学
1学年は数学Ⅰ、2学年は数学Ⅱ、3学年は数学A、選択で数学B を学びます。中学校で学んだ内容を踏まえ積み重ねをしていく分野が多いので、中学校の内容の復習を含みながら細かく指導をしています。
理科
1学年で生物基礎、2学年で科学と人間生活、3学年で化学基礎が必修です。3学年で生物特講を選択科目として学べます。理数離れが問題となっている現在、楽しい理科を第一目標に授業を進め理科を好きになることを目指しています。
保健体育
基礎体力を中心に、陸上、球技、リズムダンス(体操)を行い、その成果として体育祭でダンスの発表を行っております。又、保健においては、心身共に健康で安全な生活が送れるよう指導しております。
芸術
2学年で、音楽、美術、書道の中から1科目を選択します。3学年では必修として、幼児のための実践芸術(音楽・美術)を学習します。
外国語
1学年では基礎に重点を置いて学習します。また、外国人講師とのティーム・ティーチングによる英語会話の授業を異文化理解のー助として1学年から3学年まで取り入れており、コミュニケーション重視の授業を行います。
家庭
1学年、2学年の家庭総合では、実習を含めて学習し、3学年ではそれをライフデザインとして発展させ、知識・技術を身に着け、実生活に活かせるように、楽しく学習します。
情報
タイピングからグラフィックまでパソコン操作と情報活用について学び、知性と感性と技能を高め、能力を育てます。
徳育
人を愛する心、人から愛される心を持つことができる人を目指して学び、実践できるように取り組みます。
総合的な
学習
1学年は音楽分野を学び、2学年は理科分野を学びます。 3学年は情報分野を学習します。

1学年

1数学Ⅰ国語総合ステップ情報地理Bコミュニケーション英語基礎
2数学Ⅰ徳育国語総合 保険 生物基礎
3体育生物基礎体育国語総合家庭総合
4コミュニケーション英語Ⅰコミュニケーション英語Ⅰ総合的学習の時間国語総合体育
5コミュニケーション英語基礎コミュニケーション英語Ⅰ 家庭総合生物基礎地理B
6地理B数学Ⅰ地理B数学Ⅰロングホームルーム

中学での学習を復習し、基礎基本から学びを積み重ねます。授業で理解しにくかったことは補習でわかる喜びを実感します。

2学年

1科学と人間生活社会と情報体育数学Ⅱ家庭総合
2数学Ⅱコミュニケーション英語Ⅱ 科学と人間生活総合的学習の時間家庭総合
3世界史B世界史B古典A 徳育コミュニケーション英語Ⅱ
4コミュニケーション英語Ⅱ数学Ⅱ数学Ⅱ世界史B古典A
5芸術現代文A世界史B 保健社会と情報
6芸術体育コミュニケーション英語Ⅱ現代文Aロングホームルーム

高校での履修すべき科目を1学年と合わせて定着させます。自分の夢をかなえるための学力を丁寧に学習していきます。

3学年

1ライフデザインライフデザイン 日本の文化数学A 幼児のための実践芸術 選択科目
2 実践英語現代文B政治経済現代文B 体育 選択科目
3体育英語会話現代文B英語会話 日本の文化 選択科目
4政治経済現代文B倫理 日本の文化 幼児のための実践芸術 選択科目
5総合的学習の時間 実践英語化学基礎体育 実践英語  
6数学A化学基礎 徳育倫理 ロングホームルーム  

自分の進路・関心に合わせて将来を見据えながら選択科目を選んでもらいます。

3学年選択授業
国語演習 / 数学B / 生物特講

※1,2,3学年の上記時間割は平成30年度のものです。

オープンスクールの
ご案内

  • 学校見学会
  • 個別相談会
  • 体験学習