学校紹介

校長の挨拶

  本校は、1968年に 女子教育の大切さを強く感じ取られた敬虔なクリスチャンである百瀬泰男先生により、創設されました。今年度2023年4月1日をもって創立63年目を迎え、創立以来の伝統と、建学の精神を大切にしつつ「鶴川高等学校」から「フェリシア高等学校」に校名変更いたしました。

「フェリシア」という校名には、込めた想いがございます。フェリシアというブルーの可愛らしい花があるのですが、花数が多く、次々と新しい花を咲かせることから「幸福」「満ち足りている」「恵まれている」という花言葉を持ちます。「恵み」という言葉は聖書の中にも繰り返し使われる大切な言葉です。神様は生徒一人ひとりを、無条件で受け入れて下さり、神様の「恵み」が次々と注がれております。次々とフェリシアの花の蕾が開花するように、希望と喜び、そして笑顔に満ち溢れる高校生活となりますように願っております。

本校の 建学の精神の基幹である 「愛の教育」は、「徳育」という授業を通して、 キリスト教の精神、すなわち自分を愛し、人を愛する愛の心を大切にし、人の心の痛みが分かる 思いやりの精神 を体得することを目指しております。これは、決して宗教学や神学を学ぶことでは ありません。

また、本校の教育活動の特徴は、一人ひとりに目をかけ、手をかけ、心をかける教育であり、きめ細かな学習指導による基礎学力の向上です。昨年度より1時間目は10時始まりとなり、9時始まりの0時間目を数学と英語の「学び直しの時間」と漢字検定や英語検定などの「検定対策講座」としました。ここでの「学び直しの時間」では、義務教育の学びまで立ち返ります。そしてコース制を導入し、保育コースを新設しましたので、隣接するフェリシア幼稚園での保育体験や、併設校のフェリシアこども短期大学の先取り授業などを充実させ、高校・短大の5年計画で保育者の育成も目指します。

これからの長い人生を生きていく為の原動力・推進力となるものを体得させ、卒業させる教育方針をこれからも貫いて参ります。

フェリシア高等学校 校長 一之瀬 貴子

オープンスクールの
ご案内

  • 学校見学会
  • 体験学習